入居のご案内

入居要件

特別養護老人ホームすずの郷・すずの郷西館は、老人福祉法に規定された施設で、身体上又は精神上著しい障害がある為に、常時の介護を必要とし、かつ居宅において生活することが困難な方で、介護保険法の規定による「要介護3~5」の認定を受けられている方が対象となります ( 「要介護1、2」の方であっても、例外的に入居が認められる場合があります)。また、西館は地域密着型となっておりますので、稲沢市内に6か月以上住所のある方のみが対象となります。

ご入居までの流れ

すずの郷に直接お越し頂くか、お電話下さい

申込書等をお渡し、あるいは郵送させて頂きます。

申込書類の提出

当施設にご持参頂き、 書類一式を確認の上、受理させて頂きます。

【入居申込時にご用意頂くもの】

①すずの郷入居申込書
②介護保険証のコピー

順番が近くなるまでお待ち下さい

この間、状態に大きな変化(介護度の変更、介護環境の変化等)があったり、
他施設へのご入居等により申込を見送られる方は、お電話で結構ですので必ずご連絡下さい。

ご家族様及びご本人様との面接

入居の順番が近くなりましたら、入居申込者の方へご連絡致します。

  1. ご家族様に来所頂き、今までの経過等をお伺い致します。その際、健康診断書をお渡し致します。
  2. ご本人様と直接面接させて頂きます。

※看護職員 介護職員、生活相談員が、ご本人様がいらっしゃる所までお伺い致します。

※原則、ご家族様立ち会いのもとで実施致します。

※面接日につきましては、事前に入居申込者の方と日時調整をさせて頂きます。

入居検討委員会の実施

施設長、副施設長、生活相談員、ケアマネージャー、管理栄養士、看護師、介護職員により開かせて頂き、愛知県の特養入所指針に従い、基本的評価基準 (心身の状況、介護者の状況、在宅サービス利用の状況 地域性等)に基づく評価と、当施設が独自に設けております。個別的評価基準 (特養入居の緊急性必要性、家族・介護者の状況による配慮、地域性等)と健康診断書にて総合的に検討させて頂き、公平に優先度の高い方から入居して頂けるよう実施致します。

検討結果のご連絡

入居検討委員会の結果(入居の可否)を、入居申込者の方へご連絡させて頂き、今後の予定についてご説明させて頂きます。この際、ご本人様にも再度、入居の意思を確認させて頂きます。

※入居決定後であっても、感染症や施設対応しがたい状態となってしまわれた場合等は、
入居を見合わせて頂く、あるいは取り消させて頂く事がございます。あらかじめご了承下さい。

ご不明な点がございましたら、 お気軽にご連絡下さい。

〒492-8267 愛知県稲沢市船橋町江向 193番地1
社会福祉法人 芳徳会 特別養護老人ホーム すずの郷
TEL 0587-23-6970 / FAX 0587-23-6971

入居費用のご案内

入居費用1割負担はこちら

入居費用2割負担はこちら

入居費用3割負担はこちら

Coryright(C) 2013 社会福祉法人 芳徳会 特別養護老人ホーム すずの郷

PAGE TOP